とんととんの日記

投資4年生。息子が14歳になったとき読んでもらいたいお金のはなしをまとめます。

【NISA】口座はあるけど・・・

f:id:m-tontoton:20191207224815j:plain

NISAのはなしの続きなのですが、

前回調べたところ、NISA口座、つみたてNISA口座を作った人が成人の100人に11,12人くらい。





そのうち昨年、どのくらい取引されていたのか?↓






え、

あんなにめんどうな手続きをクリアしたのに!!

もったいない!

と、びっくりしました。




NISAは2014年1月から制度開始だったので、



3年間全く取引なしの人もいれば

はじめは取引してたけど、3年目にはもう取引しなくなった人もいるのかなという印象。






まあ、わたしも

2017,3 東証主催の金融セミナーに参加
2017,4 株式、投資信託について調べる
2017,4 NISA口座申し込み書類注文

書類に不備があり送り返される
住民票の取得が億劫になり、頓挫する

2017,10 NISA口座申し込み郵送
2017,11 NISA口座開設(*ノ´∀`*)ノ
2018,1 NISA口座をつみたてNISA口座に変更
2018,2, 銘柄調べて、購入\(^^)/!!!




戻された書類を6ヶ月放置してたり、
つみたてNISA口座に変更してから1ヶ月半はそのままにしてたりしてたんですけど笑




しかもつみたてNISA開始待ちだったとはいえ、

2017/12/31時点で取引なしの700万人のうちの1人!!笑



人のことをとやかく言えたもんじゃない。



わたしと同じように、つみたてNISA待ちだった人もいそう。今年は取引口座の割合が、ぐーんと増えてたりして。








今思えば、妊娠したのがわかったことで


「今やりたいことを全部やらないと!子どもがいたら好きなことを何もできなくなる!急がなきゃ!!」とおしりに火が付いたのかもしれません。






産まれる前は、

子どもができたら出来なくなることばかりを数えて、憂鬱になったりもしました。




今は、

子どもの有無にかかわらず、工夫次第で人生何でもできるんだなあと考えさせられました。




周りの協力あってのことですが、
割りとやりたいようにやらせてもらっています。

もちろん何もかも同じ、とはいきませんが( ゚ー゚)


嬉しいこと、楽しいことも増えたし
嫌なこと、やりたくないことも増えたかな笑






ひとりで集中してパソコンやスマホに向かえる時間は圧倒的に減ったので、子ども産まれる前に実行してくれてありがとう!!


過去のわたし、(*^ー゚)b グッジョブ!!(*^ー゚)b 笑