とんととんの日記

投資4年生。息子が14歳になったとき読んでもらいたいお金のはなしをまとめます。

【資産】2019/12(312万)

わたしは2018/2から投資を始めました。
まだ2年目のプチ投資家です。


そんなんで「投資家」名乗っちゃうの???というかんじですが、自己満足度が高まるので良いのです。笑


1年目は「初心者投資家」を名乗ってましたが、2年目からは自称「プチ投資家」です:^)


そんなプチ投資家とんの現在の資産がこちら↓


※私が管理している私の資産と息子の資産の合計です。夫管理のNISAや株式、現金はこちらに含んでいません。夫婦共同で貯蓄したほうが良いのですが、お互い過干渉を嫌がり、このような状況です。お互いの資産はおおまかに把握しています。




目下のところ、悩みは「生活防衛費」が少ないこと。

この金額じゃ、2ヶ月くらいしか生活できない(TT)(TT)(TT)


1ヶ月の生活費として30万円とおいて、「生活防衛費」を6ヶ月分。まずは180万円を目標に貯めたい。

でも現金が貯まると投資に回したくなってしまう癖があるので、なかなか現金が貯まらないこの2年間です(+_+)



まずは夫の給与だけで生活費を賄って、毎月20万程度を投資と貯蓄に回したいと思っています。