とんととんの日記

投資4年生。息子が14歳になったとき読んでもらいたいお金のはなしをまとめます。

【奨学金】2018/12

f:id:m-tontoton:20191207224057j:plain

現在のうちの家計状況は

・夫婦共働き、わたし育休中
・わたし奨学金返済中(毎月26,000円)
・夫→生活費担当、わたし→貯蓄担当
・借家、車なし


です。










22歳の10月から、奨学金を返しはじめて7年目。




532万円(!)の借金。
2018年末で残り借金145万円まできました。

やっと150万円きりました〜!(TT)(TT)(TT)


2017年末時点では残り255万円だったので、繰り上げ返済して一年間で110万円返済できました!





でもこれがなければ、新卒から7年で400万円はお金が貯まってたんだよなあ(TT)


利子も含めれば420万円くらいかな??






奨学金という名の借金は、あと145万円。

普通に毎月返せばあと4年と6ヶ月かかります。

繰り上げ返済してあと3年くらいで返すぞーーー( `・ω・´)ノ





社会人になってすぐ、借金があって本当に大変だったので、子どもの学費はなるべく出してあげたいと思ってジュニアNISA運用中です!!




借金返済もだけど、運用も!
母はがんばります!