とんととんの日記

投資4年生。息子が14歳になったとき読んでもらいたいお金のはなしをまとめます。

わたしの奨学金事情

f:id:m-tontoton:20191207213317j:plain

こんばんは、とんです:-)


わたしは私立四年大学を卒業したのですが、その時に有利子の奨学金を二種類、借りています。


元本532万円×固定利率1.4%の総額615万円。。。




ちなみに有利子固定利率の奨学金には、利息が2つあります。

「(ただの)利息」と「据置期間利息」です。


繰り上げ返済をがんばると、
「(ただの)利息」は節約できますが、「据置期間利息」だけは支払わなければなりません。




わたしの場合は

利息→78万6千円
据置期間利息→3万7千円です。


3万7千円はどうしても支払わなくてはいけないけど、78万6千円は繰り上げ返済を頑張れば、節約できるってことですね。





さて、奨学金を返済し始めて8年7ヶ月が経ちました。


今の奨学金残高は、元本68万円です。
利息をプラスしても69万円です。


8年7ヶ月かけて、
元本464万円の返済が終わりました。

利息も入れたら500万円です。。


本当に辛くて長い道のりでした。



新卒の頃は手取り給与14万円の中から、毎月2万6千円の返済。


大学生のときに、奨学金返済がこんなにも辛くて大変なものだとは考えもしなかった。



思えば「息子にはこんなしんどい思いをさせたくない」ということが、投資を始めた一番の理由かもしれません。



「大学に行かなければ良かった」と思ったことはありません。

それでも借金なんて、ない方がいい。



「社会人になったら、月26,000円なんて大したことはない」とあまりにも考えが甘かった高校生時代の自分にキツめに言ってやりたい!!!!






また次回、わたしが繰り上げ返済して払わなくて済んだ利息について書いてみます。