とんととんの日記

投資4年生。息子が14歳になったとき読んでもらいたいお金のはなしをまとめます。

【NISA】NISA口座開設者の割合

0歳育児中
旅行とお金のはなしが大好きな
30代女、とんです( ゚∀゚)



周りでジュニアNISAをやっている人が全くいなくて、調べてみたら100人に1,2人の割合でした( ´_ゝ`)


じゃあ、NISA(つみたてNISA含む)口座は?↓

f:id:m-tontoton:20181219231214j:plain


これまたざっくりですが、
1億500万人中、1197万人!


100人中、11,12人ってとこですね( ゚ー゚)




ジュニアNISAよりはだいぶ多いけど
やっぱり周りになかなかいないです・・



「いますごい評価額下がっちゃってさ~」
「わたしも~(;ω;`*)」


っていうかんじでフランクに話したい・・



でも、なかなか自分から「貯蓄ってどうしてます?何で貯めてます?」とか聞けないんだよ、、


そもそもなんとなくお金のはなしって、ほんとに親しい人しかしちゃいけないような気もするし、プラスわたしはチキンだし:‑X





年収が自分と同じくらいで、お金の話が気軽にできる友人がほしいなあ:'(